おさじの落書き帳

好きなことを書きます

はじめに

このブログは自分がポケモンをやったりやらなかったりしたときに考えたことなどをメモのようにちょろちょろと適当に書いていくブログになります。主なトピックはカードのレシピだったり、公式戦の感想だったり、ゲームの方のパーティの構築記事だったり、そ…

キズナアイ初心者にオススメの動画

はいどーも!おさじです。久しぶりの更新になります。 最近、バーチャルYoutuber、特にキズナアイにどハマりしているのですが、Twitterで「キズナアイ」でエゴサ(日課)している時、よく、「キズナアイの動画多すぎて何見ればいいかわからない」という旨のツ…

【カード】チャンピオンズリーグ2018 横浜 雑感

チャンピオンズリーグ2018横浜本戦に出てきたので試合の雑感を書いていきます。ルガルガンゾロアークが明らかに強く、これに不利をとるデッキが多い&これ自身は不利なデッキが環境に少ないということでルガルガンゾロアークを使いました。 使用デッキ:ルガル…

【カード】ボルケニオンバクガメス デッキレシピ&解説

岡山で使用したボルケニオンバクガメスについて解説していこうと思います。 戦績は5勝1敗1分でAブロック15位のCSP1ポイント取得でした。 普段一緒に練習させていただいているししゃもさんもボルケニオンバクガメスを使用されており、Aブロック2…

【カード】チャンピオンズリーグ岡山 雑感

お久しぶりです。おさじです。チャンピオンズリーグ岡山に参加してきたので雑感を書いていこうと思います。 使用デッキ ボルケニオンバクガメス 勝敗 勝:負:分=5:1:1 順位 Aブロック15位 ① ジジーロンゲロゲダスト △ 1先攻 × お相手マリガン3回こ…

【カード】チャンピオンズリーグ大阪 雑感

おさじです。また面倒くさがりが発動して大阪大会でのレポを今になってやっと書きました。今更感ありますが読んでいただけると嬉しいです。 使用デッキ Mミュウツーベトン 1日目 1 vs ゲロジュナ牛 〇〇1戦目フーパスタートの上、ハンドがMM2×2ハイボターボ…

【カード】ボルケニオン デッキレシピ&解説

みなさんお久しぶりです。おさじです。だいぶの久しぶりの更新になります。ここまで更新が滞ったのには色々理由があってですね 使ってたPCが寿命を迎えたとか単に面倒だったとかお布団が気持ちよすぎたとかそんな感じの理由です。新しいPCも届いたのでこれか…

【感想】デジモンアドベンチャーTri2章 の出し忘れ

こんにちは。おさじです。2章も観てたんですけど忙しかったか何かで記事を更新するのを忘れてました。一応途中までは書いてあるので申し訳程度に記事に残しておこうと思います。 以下、2章観てすぐに書いた部分です。 デジモンアドベンチャーtriの2章が公…

【感想】デジモンアドベンチャーTri3章観てきました

例によって新宿バルト9に観に来ました。今回は前日にAbemaTVで無印最終回とウォーゲームを観てきたのでコンディションもバッチリです。 2章の直後、文化祭の終わり頃メイクーモンが去ったところから始まります。 最初の方はメイクーモンが凶暴化(感染の原因…

【カード】9月みらチャン 雑感

今まで色々予定がかぶってたりして行けてなかったみらチャンに今回初参加。試合の記録を書いていきます。 使用デッキ:こうしん 1戦目 vsボルケニオン ぺけさん × 4-6序盤、プラターヌ打てずテンポロス。向こうはサポこそ打てないものの確実に1枚ずつサイドを…

【その他】泌尿器科に行ったときの話

皆さんどうもおさじです。今回はタイトルの通り下品な話題ですのでそういうのが苦手な方はブラウザバックをお願いします。 今回この話を文にしようと思ったのは、友達数人から「書いてよwww」って言われたのと、そろそろ笑い話になったかな、というのがある…

【カード】MPK夏合宿 チーム戦

MPK夏合宿の企画の一つとして、チーム戦がありました。シングルとダブルとカードの選手1人ずつで3人のチームを組んで、一番強いチームを決めようぜみたいなやつです。僕はカードの選手として出場したので、対戦を振り返っていこうと思います。 使用デッキ イ…

【カード】MPK合宿 Mしっぽ杯

お久しぶりです。おさじです。MPK(明治ポケモン研究会)の合宿でカード大会があったので、それの対戦を振り返ります。 使用デッキ こうしん~ガマゲロゲを添えて~ 1 vsMチルタリスEX+ルギア ○初手でコンプレッサー×3とサポが揃ってる。鬼。お相手はMチルタリ…

【カード】ラフレシアジガルデ デッキレシピ

カメックスメガバトル千葉大会から一週間くらい前バイト中に急に思い立って組んだデッキ。大阪大会でクライマックス上がってたのは組んでから知ったので、やっぱり強いんだと喜んだ半面、このデッキで結果を残す一号に自分がなれなかったのが少し悔しさを感…

【カード】ラフレシアミュウツーギルガルド デッキレシピ

カメックスメガバトル千葉1日目でプレミア3戦目まで戦えたのでレシピを残しておこうと思う。 ポケモン12/12ミュウツーEX×2 ギルガルドEX×1 ナゾノクサ×2クサイハナ×2ラフレシア×2シェイミEX×3 エネルギー9/21ダブル無色×4鋼×5 サポート12/33プラターヌ博士×…

【カード】カメックスメガバトル千葉 2日目 雑感

2日目 どっちかといえばこちらが本番の2日目。ずっと練習してきたXYレギュです! ファースト待機列がとんでもない長さを形成しており、初卓にはつけましたがこれは絶対負けられないと思ったため、こうしんを使う予定だったのを変更してゲッコウガに。 ファー…

【カード】カメックスメガバトル千葉 1日目 雑感

カメックスメガバトル千葉に参加しました! 始発で海浜幕張に降り立ち待機列に並んでいると、どうやら同じ日のごく近い場所でAAAのライブがあったらしく、物販のために始発で来ていた人たちとまぜこぜになりました。ポケカの列に間違えて並んでるAAAのファン…

【カード】秋葉原アメニティドリーム ジムバトル 雑感

5/14 アキバアメドリジムバトル 7人 使用デッキ こうしん 結果:優勝 1 vsライボアイスダースグレイシア ○6-3相手序盤の展開遅れる。途中センパイコウハイパズル絡めてたね切れ勝ちできる場面でプレミし、リーサル逃す。が、その後も勢いで圧倒し勝利。 2 vs…

【カード】カメックスメガバトル名古屋 雑感

ついに始まったぜカメックスメガバトル。自分はサークルのセンパイとコウハイと共に鈍行を乗り継いで名古屋に赴きました。 ↑肖像権に配慮したサングラス。 前日入りし、味噌カツを食べたり、名古屋城を見たり、きしめんを食べたり、温泉に入ったりして英気を…

【カード】Mしっぽ杯 雑感

うちのサークルの後輩のDているがカメックスメガバトル前の調整会として5/3に開いてくれた自主大会「Mしっぽ杯」の振り返りをしていきます! 記憶があやふやだけど許して 使用デッキ ゲッコウガ 予選1 ルカガブダスト × ダストが先行2ターン目で立たれる。き…

【カード】吉祥寺と秋葉原 店舗大会 雑感

お久しぶりです。今日は二カ所店舗大会に出てきたのでざっくり振り返ります。 使用デッキ 鋼 吉祥寺フルコンプジムバトル 2-2 圏外1 vsライボダースライチュウゲロゲ ○序盤事故。中盤からすごい長い間互いにブルパンうねりをした。時間切れの時点でサイド同…

【カード】蒲田 ホビーステーション 権利戦 雑感

蒲田 ホビーステーション 16人×○○× 圏外使用デッキ:よるのこうしん 3月は引っ越しなど色々あって忙しく、初めて権利戦に参加。今日が最終日だったので最初で最後の権利戦となった(立川は抽選漏れだったので虚無です)。 1戦目 vsガチギラガルド × 2-4後攻。相…

運ゲー及び勝負事についての考え方

ミミドーの記事を書きながら、ポケモンというゲームに存在する「こんらん」、「ねむり」という状態から色々思うところがあったので書かせていただきます。初めに断っておきますがあくまで個人の見解です。読みながら不愉快だと思われたらブラウザバックして…

【ゲーム】ミミドーグラゼルネ【MPK GS定例会優勝構築】

皆さんどうもおさじです。明治ポケモン研究会の2月のGS定例会で優勝したので構築記事を書きます。イェ~~イ!✌️✌️ 〔あらすじ〕バイト先にて僕「GS定例会の構築どうしたらいいか全然考えてないんすよね~!」○サシ先輩「この前ミミロップとドーブルでドンド…

【イラスト】四送会で使用したポケカ風イラスト

お久しぶりです。おさじです。 昨年12月初めぶりの記事更新となります。ここ最近は大学がテスト期間だったりポケカの大型大会のないシーズンだったりであまりポケカできてなかったのが更新が滞っていた主な原因ですかね。単にめんどくさかっただけ ちなみ…

【感想】デジモンアドベンチャーTri観てきました

※ネタバレを多分に含むので注意 幼稚園くらいのころ、自分はリアルタイムでデジモンを見ていた。今となってはデジモンとはたまにカラオケでButter-flyとかbrave heartを歌うくらいの関わりしかなかったが、今回、映画で新章スタートということでワッショイっ…

【カード】ルカリオガラガラバット デッキレシピ

バトフェスも終わり、新弾が出て環境も大きく変わると思うので10月ごろからずっと使ってたお気に入りのデッキのレシピと解説を書いていこうと思います。 ポケモン17/17ルカリオEX×2カラカラ×2ガラガラ×2ガラガラBREAK×2ズバット×3ゴルバット×3クロバット×2シ…

【カード】新宿 アメニティードリーム ジムバトル 雑感

11/28 新宿アメニティードリーム スイスドロー 6人 使用デッキ : ルカガラバット 優勝 1戦目 vs小イベオンバーン ○ 6-3 オンバットの時点で狩りながらサイドレースを優位にしていく立ち回りを意識。ルカリオで殴りながらガラガラを育てるいつものやつ。オン…

【ゲーム】アイドルでんきねずみ 構築記事

サークルで行われた「アイドルでんきねずみ大会」で優勝しました!せっかくなので構築記事を書こうと思います。どこに需要があるのか 「アイドルでんきねずみ大会」ルール・使えるポケモンは、〈ピカチュウ/ライチュウ/ピチュー/プラスル/マイナン/パチリス/…

【カード】仙川ドリム ジムバトル 雑感

11/21 5人 スイスドロー 使用デッキ : 白レック 3位 1戦目 vs ルギドータ 序盤お互い微妙。こちらが先に動き出すが、向こうがスターダストジラーチを出してきたため少し窮屈に。最後は馬鹿エネルギアのエアロボールで白レックが飛ばされ、ダメージソースが無…