おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】ひよポケ主催 みがわり杯雑感

使用デッキ : 普通の鋼

1戦目 VSメロエッタゲンガナンス ×
序盤でサーチャーアリアドスニコタマを死ぬほど切る。 また、対非EXのヒードランがなかなか出ず、つりざおも引かなかったためアリアドスも立てられず、タスキメロエッタソーナンスに苦しめられ負け。

2戦目 VSイベルタル悪(もろは) ◯
お互いに序盤の引きに苦しめられるが、サポートを使えた分こちらの方が早く盤面を整える。ルギアでフラダリエアロボール、ディアルガでフラダリハチマキフルメタインパクトをしてイベEXを二体倒し、最後にシェイミを狩って勝利。

3戦目 VSギラガチゴドータ ×
相手のギルガルドの存在でニコタマを貼りづらい苦しい展開が続く。なんとか鋼エネのみでギルガルドを倒し、続いてシェイミをフラダリして倒す。最後にサーチャーを握っており、フラダリシェイミディープハリケーン、または前がシェイミ以外のEXならハチマキサカキディープハリケーンで勝ちだと踏んだため、コンプレッサーで山札をニコタマ1枚に。しかし、ペンキローラーでスタジアムを消されシェイミスカイリターンとされたため、1ターンでサイドを取りきることが不可能に。山札切れで負け。自分の詰めの甘さが出た試合だったように思う。

4戦目 VSゲンガー(クリープショー)バット ◯
バットでドーミラーを細かく狩られるものの、一体ドータクンを立てる。ヒードランでこまめにゲンガーやゴルバットをフラダリして倒し、フラダリシェイミでサイドを取っていく。最後は相手がクセロシキでドランのニコタマを割るものの、サーチャーAZからのディアルガフルメタインパクトでフィニッシュ。


なんというかすごく序盤でサーチャーを大量に切る日だったと思う。やはりサナなどの山札に手札を戻すカードが必要なのだろうか…
サーチャーを切らざるを得なかったせいで、途中でサポートが途切れることも多かった。レベルボールが多すぎるような気がしたので、代わりにポストなりを増やして事故回避ができるようにすべきか。
フリーの対戦も多く行い、様々な気づきを得られた日でもあったと思う。

大会を運営してくださった方々、ありがとうございました!!



おまけ

f:id:poke_osj:20151011200510j:plain


大会後、かずのこさん、がらすぃ、もろは、ぎしぎしとつけ麺を食べました。コクがあって美味しかったです。