おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】秋葉原 トレカの洞窟 プレバトル 雑感

秋葉原 トレカの洞窟 24人 スイスドロー

使用デッキ ルカリオバット 3勝1敗 2位

 

1戦目 VSこうしんビークイン ◯ 6-2

先行スタート。ドロサポ無しだったのでルカリオにエネ貼ってアンノーンをフラダリしてターンを渡す。お相手アンノーン前で割りとテンポが崩れたと見え、ある程度展開してバケッチャニコタマを貼って終了。2ターン目、改ハンがぶっ刺さりニコタマを割りスクリューブロー。その序盤の有利が大きくそのまま押し切って勝ち。

 

2戦目 VSライボアイス ◯ 3-0

後攻。またしてもサポ無し。トップから引いたズバット出してスカッドジャブのみで1ターン目終了。うねり込みでも30ダメージは残るため次ターンゴルバットスクリューブローで落とせるなあと思っていたら相手が先行2ターン目でソウルリンクM進化。ターボボルトで後ろのシェイミを加速。ライボの確定数ずれたなあと思っていたらトップファイティングスタジアムという神引き。そのままMライボを落とす。お相手レジアイスにエネを貼って終了だったので、あなぬけサマーソルトハイでアイスを落とす。お相手ここで無理だと判断したのか、スカイリターンで種切れ自殺。先にシェイミを落としておけばあと2枚は多くサイドを取れたので、先にレジアイスを狙ったのはプレミだった。反省。

 

3戦目 VSルカリオガラガラバット × 4-6

序盤からサイドをバットを倒して取り合う展開。こちらのルカリオが相手のルカリオに倒されてから一転大ピンチ。なぜならサイド落ちで山にルカリオがもういないため。なんとかルチャとバットでサイドを取りに行こうとするも、ガラガラBREAKを止められず、サイドを取りきられ敗北。

 

4戦目 VSこうしんビークイン ◯ 6-0

またしてもサポ無し。ハイパーボールシェイミをしようとするも、シェイミサイド落ち。ルチャを前に出したままにし、ルカリオにエネ貼っただけで終了。顔が青ざめる。しかし、相手もそんなに展開できず、前バチュル、後ろバチュル(鋼エネ付き)、テッポウオドーミラーミツハニーで終了。先行2ターン目、神のトッププラターヌ。バットを2体並べ、あなぬけのヒモで出てきた蜂の子をブローで倒す。相手はその後もテンポを掴めず、後ろのニコタマを改ハンで割ったりドータクンをフラダリして倒したり割りと好き放題させていただく。最後はクロバットゴルバットイトマルを、スカッドジャブで前のバチュルを倒し2枚取りして勝利。

 

勝敗によっては1位を決定するため5回戦もありえたみたいだったが、4戦目で僕が勝った相手が3戦目まで全勝の3人の内の一人で、僕が勝ったことで1位が確定したため4戦で終了に。2位3位は3勝1敗の人の中からサイド差で判定。

結果・・・+11でサイド差2位でアドパス獲得!!!

あまりの嬉しさに名前を呼ばれた瞬間「ッッシャア!!」って叫んでしまった

 

びっくりするほど初手にドロサポが来ない日であったが、ルカリオとエネだけはしっかり来てくれたため、何もせずに負けることはなかった。事故って何もせず負けるのが嫌でルカリオを選択したので、ちゃんとルカリオがそれを分かってくれてる感じで本当に良かった。また、ルカリオを使うことに決めてから、ハンマーとバットとオカマ、どれをルカリオと組み合わせるか考えたが、こうしん多い読みでバットにしたのも大正解だった。 個々の試合の振り返りでも書いたとおり、プレミ、特にスイスドロー方式におけるプレミが目立ったので、そこを無くすのは今後の課題である。

 

最後に、デッキのアドバイスをくれた先輩、僕のアドパス獲得を祝ってくださった方々、本当にありがとうございました!

 

 

アドパス取れてよかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

f:id:poke_osj:20151022003612j:plain

フラージェスはパックから出ました