おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】バトフェス神奈川 1日目 雑感

記事は書いてたんですけどなんとなく更新が億劫でこんな微妙なタイミングになってしまいました・・・ ものぐさも大概にせえよって感じですね。

今更ながらバトフェス神奈川の雑感を述べていこうと思います。

 

 
コロコロチャレンジ(XYレギュ)
使用デッキ : こうしんビークイン
悪、ミュウツールカリオなどに強く出られると踏んでのデッキ選択。
 
 
セカンドステージ
1 ×ゲロゲゾロアーク 
こちら先攻相手ゲロゲスタートだったために1ターン目で目一杯回ミツハニー2匹揃えて終了。3ターン目で無事ゲロゲを落とす。その後相手はゲロゲを出さずひたすらゾロアークを立て攻める立ち回り。相手残りサイド2枚の局面で、自分のシェイミを場からなくさなければならない場面。センパイコウハイで持ってくるものを散々悩み、ニコタマと釣竿に。しかしここで、すでにセンパイコウハイを使ったのにAZを使えるつもりで動いてしまいミツハニーニコタマを張ったせいでシェイミ前でターンを渡す文字通り致命的なプレミ。そのまま倒され敗北。そりゃそうだ
 
2 ×ルカバット にしきのさん 
事故気味でスタート。バットやらでうまいことイトマルを狩られ、最後までアリアドス立たず。そのためタスキルカリオの処理に手間取り、サイドレースを有利に進められず。負け。
 
お相手、ギラティナが見えず(サイド落ちかもともといないか)ドーミラーがたくさん並ぶ。ギルガルドがいたものの、鋼2枚ビークインをすぐ立て倒す。そのまま押し切り勝ち。
 
4 ×ルカガラバット 
ラティオスやたね引けず負けを考慮してバチュル2匹を初めから出していたのが失敗。バットとガラガラのねらいうちでイトマルバチュルを狩られ、サイドレースで追いつけず敗北。アリアドスはタスキに対する解答としてはイマイチとここらで確信した。
 
 
ここで使用デッキを変更。
使用デッキ : ルカガラバット
相手デオキスタート。先攻のこちらはカラカラスタートでハンドは闘エネストロングスロングタスキゴルバットあなぬけのヒモ。ここが地獄か。やることもないのでカラカラに闘エネルギー貼って終了。ただ相手も事故の様子で、テッポウオだけ出してレベルボールでオクタンを持ってきてターンエンド。オクタンが立たれると相手に先に事故を脱出されてまずいため、カラカラにストロングを貼り、あなぬけでテッポウオを引きずり出し、トップで引いたズバットをベンチに出し、きまぐれタックル!コイン表!テッポウオを倒すサイドから引いてきたのはあなぬけのヒモ。相手、オンバットを出してきたためストロングをもう1枚貼って再びストロングきまぐれタックル。コイン表!最強!!ここらで相手も普通に回り始める。こちらもルカリオを引いたので育て始め、きまぐれタックル!表!デオキ気絶!次ターンオンバーンにこっそりかみついてきまぐれタックル!表!ワンパン!相手エコロケーション発動し忘れ!アド!!!そこからは普通にルカリオで2匹目のオンバーンとオクタンを倒して勝ちました。カラカラ強すぎ。なんだこの試合……
 
 
この次の試合の途中でクライマックス進出者が出揃ったため、ビクトリーバトルの方に移動しました。
 
 
ビクトリーバトル(BWレギュ)
悪だらけだろうからバチュルビークインで勝てるんじゃない?あとBWのデッキ新しく組む時間なかったしパソ通つっこむだけでBWになるこうしんビークイン神!って感じでこうしんビークインを使用。
 
使用デッキ : こうしんビークイン
1○炎 
お相手が事故っていてエンテイ1匹しか出ていなかったため2ターン目でこうしん打って種切れ勝ち。
 
2 ×ガブランド 
事故気味だった上に後1からランドロスEXにムチャクチャに暴れ回られて負け。
 
せっかくなのでポイントを貰おうと3on3にも参加。しかしこれも1戦しただけで時間切れ。立ち回り下手すぎ…
 
3on3
使用デッキ : ルカガラバット
○ ゲンガナンスバット 
相手の回りがイマイチだったから助かったものの、不利な相手なので危なかった。使い手はちびっこだったのだが、コイントスが明らかに回転数足りずビビった(親指からコイン表のまま机に滑り落とす感じ)ちびっこだったためそこを指摘するのは自重したが、あれでクラハンとかローラースケート使われたから割と勘弁してくれって感じだった。勝ててよかったです。
 
 
 
XYレギュでは悪やミュウツーに当たらず、BWでは悪と当たらなかったため、自分の環境読みの下手さ(あるいは当たり運の悪さ)がモロに出てるなあといった感じだった。
この日は会場でイマクニさんと会えて、2ショット記念写真とカードにサインをしてもらえたのがめちゃめちゃ嬉しかった!
ポケモンいえるかな?を歌って踊ってたちびっ子の時から十数年を経て実際にイマクニ?んと会えたことで、ちょっと泣きそうなほど感動してしまった。
戦績はいまいちだったが、イマクニ?さんに会えたのでこの日は満足でした。

 

f:id:poke_osj:20151125170359j:plain