読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】バトフェス神奈川 2日目 雑感

カード 雑感 バトフェス ルカリオEX ガラガラBREAK クロバット こうしん ブイズドリュウズ
1日目でこうしんビークイン使って悪もミュウツーも踏まなかったため、それならルカリオいけるやろ!とルカガラバットで参戦。
 
使用デッキ : ルカガラバット
 
セカンドステージ
いきなりミュウツーが見えてゲンナリしかしよく見るとチェンジダメージじゃない方だったので希望を見出す。ゾロアークはわりとおやつ感覚でいけることもあり、サイドレースはそこまで不利にならず。最後はボーンリベンジでミュウツーを飛ばし〆。
 
2 ○ 悪 
抵抗もあり不利な相手だったが、いつになくブン回り、相性を感じさせない戦いに。相手の攻め手を追いつかせず勝ち。
 
 
ここでプレミアステージに進出。
 
 
プレミアステージ
事故スタート。カラカラ闘闘ストロングタスキ先輩後輩ゴルバットとかそんな感じルカリオを引いたので育て始めるが、そいつがフラダリされてやられたところからスタート。今度のミュウツーちゃんとチェンジダメージだったため、裏のフーパシェイミを狩りつつボーンリベンジを立てることを意識2体目のルカリオとバットでなんとか1匹目のミュウツーYを倒した後、タスキガラガラBREAKでミュウツーY、シェイミを倒して勝利。ぶっちゃけまさか勝てるとは思ってなかった…
 
4 ○ ナンスバット
シェイミスタートの上ストロング×2ファイティング×2プラターヌ×2ガラガラで泣く泣くプラターヌしかし相手はそれ以上に事故気味で序盤の動きが鈍く、こっちは盤面を整える。相手の盤面が整う頃にはこちらはサイドを4枚ほど取れていたため、そのまま押し切り勝利。
 
5 × こうしんビークイン
事故気味。タスキもイマイチタイミングが噛み合わなかったり、バットが並ばなかったり。途中タスキ無しルカリオ単でポケモン引かず完全に負けと思ったが相手がダブル無色を引けなかったため命拾いする。が、終盤、山にゴルバット0でクロバット2の状況にもかかわらず、ゴルバット前で相手にターンを渡すプレミしかも次のターンルカリオにエネを貼ってからセンパイとコウハイを使った上、山を見るまでゴルバット0なことに気付いておらず、前からズバットをどかせずサイドを1枚無駄に献上。最後はクセロシキルカリオのタスキを割られ敗北。死ぬほど悔しかったが、プレミが多すぎたし負けて当然だと思う…集中力が切れてたか。
こいついつもプレミしてんな
 
 
ビクトリー
こうしんビークイン
1 ○ゲノビリフシギバナ 
初心者。普通に回して勝ち
 
2 ×ランド入りのなにか
バチュル前のイトマル後ろで事故。後1フラダリストロングハンマーヘッドで負け。
 
3 ×ビークインブースター
こっち事故あっちガン回り。追いつけず。負け。
 
4 ×ラグエンペミルタンク
タクン立たなかったためエネ足りず立ち回りに苦しみ負け。
 
 
3on3
1 × 悪
サンダースが立ちかなり押していたものの、最後ギルガルドEXにチェーンし忘れたせいで中イベ倒せず、エネ付いてないモグリューをフラダリされ、どかせず山切れ負け。
 
ブイズは立つもののドリュウズが続かず。こうしんビークインであればエフェクト付きハチマキマッハクローを受けられるポケモンはいなかったのだが、ドータクンバレット寄りだったため入っていたトルネロスやレジギガスなどが倒しづらく、上手いタイミングでこちらのシェイミも狩られ、敗北。
 
 
XYレギュではひたすら不利なデッキばかりを踏むという安定の環境読みの下手さを見せつけた形になった。あのマッチングで4連勝できたのは我ながらなかなか頑張ったと思う。褒めて
ただ5戦目からのプレミの嵐は決して許されるものではない。完全な詰みではなかったにもかかわらず自ら勝ちの目を潰していてはいつまでもクライマックスステージには行けない。猛省して次回に臨んでいこうと思う。