おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【ゲーム】アイドルでんきねずみ 構築記事

サークルで行われた「アイドルでんきねずみ大会」で優勝しました!せっかくなので構築記事を書こうと思います。どこに需要があるのか

「アイドルでんきねずみ大会」ルール
・使えるポケモンは、〈ピカチュウ/ライチュウ/ピチュー/プラスル/マイナン/パチリス/エモンガ/デデンネ/各種おきがえピカチュウ〉のみ
ダブルバトル/見せ合いあり44/ノーマルルール


今回のルールで一番注目すべき点は、ズバリ「ノーマルルール」であるところです。ノーマルルール…ポケモンが重複しようがどうぐが重複しようがなんでもアリの、控えめに言って神ルールです。(重複アリに気づかなかった人も何人かいたみたいです)
この神ルールを踏まえて組んだ構築が以下になります。

パチリス(NN チップ)
@シュカのみ しんちょうHD余りB
にげあし(適当)
このゆびとまれ まもる
いかりのまえば どくどく
備考 : 指しか使いません

デデンネ(NN デール)
@こだわりスカーフ おくびょうHS余りは忘れた
ものひろい(適当)
いかりのまえば どくどく
あまえる かいでんぱ
備考 : 前歯しか使いません

ライチュウ(♀)(NN ミニー)
@いのちのたま おくびょうCS余りD
ひらいしん
めざめるパワー(地面) ねこだまし
フェイント はかいこうせん
備考 : ♀だったのが幸いして相手のメロメロを防げた試合がありました

ライチュウ(♂)(NN ミッキー)
@いのちのたま おくびょうCS余りD
ひらいしん
めざめるパワー(地面) ねこだまし
かわらわり はかいこうせん
備考 : NNのせいで粛清されないか恐ろしくてたまらない

パーティの動きとしては、基本選出パチリスデデンネ先発で、パチリスがこの指連打しながらデデンネが前歯で削り、最後はライチュウ2体で暴れて〆といった感じです。ていうかすべての試合こうでした。
前歯で半分削れたネズミはだいたい珠ライチュウで倒せるので強かったです。
相手のエモンガにおいかぜされるとこちらはS操作がないので確実に上を取られますが、シュカのお陰もあってパチリスのこの指が2ターン以上打てたのであまり気になりませんでした。

バイトとかもあって厳選の時間が少なかったですが、気合いでめざ地ライチュウ二体育成したのが活きてよかったですw
スクリーンに映ってるとこで優勝するのは参加者6人でしたがやっぱり嬉しかったです

ライチュウ2体で強かったので、数値が高いと強いのはでんきねずみ界でも同じなんやなあ…と思いました。