おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】新宿 アメニティードリーム ジムバトル 雑感

11/28 新宿アメニティードリーム

スイスドロー 6人

使用デッキ : ルカガラバット

優勝

1戦目 vs小イベオンバーン ○ 6-3

オンバットの時点で狩りながらサイドレースを優位にしていく立ち回りを意識。ルカリオで殴りながらガラガラを育てるいつものやつ。オンバット小イベ小イベオンバット小イベオンバーンBREAKを倒し、コインを1回しか振らせずに勝利。

2戦目 vsモルフォンアリアドスドラミドロフシギバナ ○6-0

お相手、事故とまでは言わないまでもうまく回らなかった様子で、なかなか攻撃が始まらず。コンパンとクズモーを倒したところでお相手のフシギバナメガシンカ。しかし、お相手が色の消えた街を貼っているというプレミ(後で聞いたところ急遽フシギバナを入れたため色街を抜き忘れていたらしい)。その後フラダリしてシェイミEXを倒し、60点乗ったメガフシギバナを60+こっそりかみつく20×2+ストロングエネルギー20+サマーソルトハイ100+色の消えた街20の240で綺麗に倒し勝利。

3戦目 vsジュカインギラティナ ○6-3

一番ヤバい相手。フーパやシェイミを倒しつつガラガラBREAKを立てることを意識。あなぬけのヒモを使われて前に出したズバットがジャギドセイバーで倒されるもののフラダリフーパで相手の動きが止まったのでそのまま倒す。その次のターンもフラダリしてゴルバット+スクリューブローでアリアドスを倒す。ルカリオが倒されるものの、それまでにガラガラを二体立てる。バットでダメージを乗せていたので、フラダリボーンリベンジでギラティナを倒す。この時のガラガラBREAKにタスキがついていたためお相手はイトマルをベンチに。しかしアリアドスを引けなかったようで、最後はこっそりかみつく+ねらいうちでイトマルを倒し勝利。

バトフェス名古屋前の調整で参加したのですが、優勝できて嬉しかったです。環境に草タイプが多い印象でした。オンバーンジュカインと苦手気味なデッキに当たっても勝てたので良かったです。やっぱりルカリオとガラガラBREAKは強いですね。このデッキで初めてジュカインと戦えて、前から「ジュカインと当たったらこうする」というのを試せたので調整としてはかなり有意義だったと思います。

商品のパックからもゾロアークゾロアークBREAKが出て大満足でした!

f:id:poke_osj:20151128205816j:plain