おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【ゲーム】ミミドーグラゼルネ【MPK GS定例会優勝構築】

皆さんどうもおさじです。明治ポケモン研究会の2月のGS定例会で優勝したので構築記事を書きます。イェ~~イ!✌️✌️

〔あらすじ〕
バイト先にて
僕「GS定例会の構築どうしたらいいか全然考えてないんすよね~!」
○サシ先輩「この前ミミロップドーブルでドンドコやる構築あたってボコボコにされたよ」
僕「それ面白そうっすね!やりたいです!

というわけでミミドーを使うことになりました


パーティ解説

f:id:poke_osj:20160218233138g:plain

グラードン ひでり @べにいろのたま

いじっぱり 207(252)-221(244)-160-101-110-112(12)
だんがいのつるぎ オーバーヒート まもる いわなだれ
備考:先輩からの借り物。PPまで上げてあるのに技も努力値も変えていいよと言ってくださってありがとうございました。
Sは無振り抜き抜きの12振り。先に動くにしろ後に動くにしろ同速ゲーはほぼなくなるのが好き。

f:id:poke_osj:20160218233156g:plain

ゼルネアス フェアリーオーラ @パワフルハーブ
おくびょう 201(4)(個体値29)-135-121(44)-177(208)-118-166(252)
ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる
備考:6thGSやろうなんて微塵も思ってなかったころになぜか個体値29-30-31-31-31-31をツモっていたので使えた。無補正メガレックの珠ガリョウ耐え。

f:id:poke_osj:20160218233210g:plain

ミミロップ メロメロボディ @ミミロップナイト
ようき 141(4)-128(252)-104-×-116-172(252)
けたぐり ねこだまし おさきにどうぞ フラフラダンス
備考:天才ポケモン。猫で挑発持ちを止めたり、フラフラダンスでラムを消費させることでダクホを通す。S種族値135からおさきにどうぞで断崖やダクホを打つのもつよい
アンコ入れたいけど技スペがない。

f:id:poke_osj:20160218233224g:plain

ドーブル マイペース @きあいのタスキ
おくびょう 162(252)-34(個体値27)-55-×-66(4)-139(252)
ダークホール ニードルガード ねこだまし ワイドガード
備考:ダクホ強い マイペースでフラダンを受けない。強い

f:id:poke_osj:20160218233233g:plain

バンギラス すなおこし @エフェクトガード
いじっぱり ×-×-×-×-×-×
がんせきふうじ かみくだく すなあらし れいとうビーム
備考:見せポケ① ローテの個体の流用。アローとクロバ出てくるなという祈りが込められている。

f:id:poke_osj:20160218233243g:plain

ボルトロス いたずらごころ @くろいメガネ
てれや ×-×-×-×-×-×
どろぼう でんげきは かいふくふうじ こうそくいどう
備考:見せポケ② なんかボックスにいた。親は「ひゅうが」。誰? レベルは40。ノーマルルールだからいいや!って感じで アローとクロバ出てくるなという祈りが込められている。

ポケモンのアイコンはポケ書から


選出
先発 ミミロップ ドーブル
後発 グラードン ゼルネアス
これ以外の選出はしない。




動き方

無理やりダクホを通してゼルネが安全にジオコンを積んで薙ぎ倒す動きを狙います。

①普通の相手
1ターン目 ロップ、フラフラダンス ドーブルダークホール
2ターン目 ロップ引っ込めゼルネ ドーブルはダクホなりなんなり
3ターン目 ジオコン
4ターン目以降 ドンドコ殴る
勝ち。

②挑発持ちがいそうな時
1ターン目 ロップ、挑発持ちに猫 ドーブルダークホール
2ターン目以降 同じ

いたずらごころ挑発、クロバがいる時
1ターン目 ロップ、挑発じゃない方に猫 ドーブルニードルガード
2ターン目 ロップ、おさきにどうぞ ドーブルダークホール
3ターン目以降 ①②の2ターン目以降と同じ

②と③のパターンだと挑発持ちがラムだとかなり厳しいです。③は俺ならこうするってだけで択ゲーなので最適解とかではないです。
※アロー+何かの時も択ゲーですが、個人的にはアローはファスガ使ってくると決め打ちしてフラダン+ダクホでいいと思います。

①ならラム持ちがいてもフラダンで消費させられるのでダクホが通ります。ラムでダクホ対策してる気になってるポケモンを眠らせる時が一番ミミドー使ってて楽しいです。
あとはジオコンゼルネ、おさきにどうぞ断崖などを使って上から相手を殴りましょう。


まとめ
初見殺し的な構築で序盤から大きくペースを握れるので使ってて楽しかったです。いつもは色々メタろうとして半端な感じの構築になって負けることが多いのですが、今回は無理やり勝ち筋を押し付ける構築にして勝てたので、その方が自分には合ってるのかなと感じました。
ミミロップドーブルの並びの相性はかなり良かったです。両方猫使えるのが偉い。また、ミミドーという並びはGSでは余り見ないですが、ゼルネアスとかなりシナジーがあるのを感じました。ゼルネアスがエースなので、ゼルネアスの苦手なポケモンに軒並み強いゲンシグラードンも自然に採用。あとはミミドーの戦法がクロバやアローに弱いので、そこの選出を躊躇わせるボルトとバンギを見せポケとして入れました。ただ、バンギはグラでもオーガでもゼルネでもなんとかなるしええやろって感じで普通にアローやクロバを選出されるかもなあとも思ったので、バンギの枠は一考の余地ありかもしれません。

フラフラダンスはもともと混乱自傷狙いで入れたわけではなく、ラムを消費させて確実にダクホを通そうとして入れたつもりです。本当です。信じてください

 

 

f:id:poke_osj:20160218232507j:plain

↑優勝賞品のぬいぐるみと次の定例会まで預かるトロフィ。ほんと嬉しい