おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】Mしっぽ杯 雑感

うちのサークルの後輩のDているがカメックスメガバトル前の調整会として5/3に開いてくれた自主大会「Mしっぽ杯」の振り返りをしていきます!

記憶があやふやだけど許して

使用デッキ ゲッコウガ

予選
1 ルカガブダスト ×
ダストが先行2ターン目で立たれる。きつい。が、みずぶんしんからゲッコウガを立たせる流れまではしっかり行い、Nなどで回して奮闘。メガホンで特性使えるようになったターンに余りアドを取れず、その差で敗北。ダスト入りと戦う時はメガホンをここぞというタイミングで使わなきゃいけないことを学んだ。

2 ハッサムバット ○
序盤でこっち唯一のスタジアムのサイレントラボを切る。その後パラレルシティ(みずダメージ20マイナス側)を貼られるシティする(爆笑)。
シールドエネMハッサムがとにかく硬いしげっこうぎりしたらバット使われるしでめちゃめちゃキツく負けそうだったが、相手のプレミを拾いなんとか勝利。

3 ゲロギラヤドキング
相手のロックがほとんど刺さらない。ゲッコウガが立ち、ブルブルパンチとのダメージレースも有利なために難なく勝利。

4 ハンマールカリオ
こちらもハンマーがほとんど刺さらない。前のルカリオが倒れてからのテンポロスの分優位に進み勝利。

決勝
1 悪ギラ ×
後攻ケロマツ単スタート。ガン事故でとりあえずあわでコイン表を出すも、AZから裏のギラティナに動かれ先2たね切れ負け。ゲッコウガデッキの宿命を感じる。

2 オーロットフーディン
相手がフーディンスタートだったので初ターンでグッズが使え、問題なく立つ。げっこうぎりができればオーロットにダメージレースでは負けないので、オーロットフーディンを倒し勝利。

3 何だったか忘れてしまいました…メモ取っておらず… お心当たりのある方いらっしゃったら教えてください



決勝1回戦目で事故負けしてたから入賞は正直無理だろうなと思ってたのですが、なんと3位になれました!!
0-1で負けたおかげで負け試合の取られたサイドが少なかったのが功を奏したみたいです。

景品のパックの当たりも良く、大満足でした!

f:id:poke_osj:20160508231636j:plain






余談ですが「Mしっぽ杯」よりも"Dている"から取って「D杯(Dカップ)」の方が覚えやすいよねって話を先輩としてました。