おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】カメックスメガバトル名古屋 雑感

ついに始まったぜカメックスメガバトル。
自分はサークルのセンパイとコウハイと共に鈍行を乗り継いで名古屋に赴きました。

f:id:poke_osj:20160508232125j:plain

↑肖像権に配慮したサングラス。


前日入りし、味噌カツを食べたり、名古屋城を見たり、きしめんを食べたり、温泉に入ったりして英気を養ってから、5月5日、いざ戦場へ。



ファーストステージは卓が当初かなり少なく、列が形成され始めてから卓が増設されてました。
そして自分は増設のおかげでギリギリ初卓につくことができました。
増設までまあまあ時間がかかってたのでトイレメガバトルの初卓戦争は敗北。個室は諦めました。


ファースト
使用デッキ こうしん

1 鋼バレット ○ 6-3
ルギアドータクンギルガルドEXゲノセクトEXを倒して勝ち。お相手事故っていたのかドータクンを差し出してきたので倒すと2体目が立たず。 終盤、お相手がバトルサーチャーN。自分が手札を山に戻すと、「あ、Nを手札に加えただけなんですけど」の声。

や っ て し ま っ た
結局ジャッジを呼び、再現可能なハンドを再現し、相手はサイドを一枚取りゲーム再開。再開したら初手Nを打たれる。
が、Nで引いてきたハンドがめっちゃ強く、そのまま押し切って勝ち。ガバガバすぎて申し訳ない。以後気をつけます


セカンド
使用デッキ こうしん
1 オーロットサンダースゲンガー × 4-5
スリーブが紫っぽい色だったのでもしやと思っていたが、
「対戦お願いしまーす」
ピラッ
ボ  ク  レ  ー

f:id:poke_osj:20160508232221j:plain


なんとかプラターヌからオカマやフラダリを引きそのターンのうちに打点を出す。が、後ろに突然サンダースEXが出てきて更に顔面蒼白。こうしんに親殺されてるでしょこれ
オーロットBREAKとサンダースEXとオーロットBREAKを倒したが、結局たねが続かず全滅。

2 白レックサンダース ○ 6-0
卓についた瞬間お相手がめっちゃ可愛い幼女だったのでテンション上がる(僕はロリコンではない)。負けても逆にご褒美かもとか一瞬思う。が、お相手がガン事故ってたのでシェイミEXサンダースEXシェイミEXを倒して勝ち。現実は非情である。すまんな

3 イベタブンネ × 2-6
相手のミュウをこちらのミュウのスカイリターンで倒そうとするもシャドーサークルのせいで倒せないプレミをやる。しかも前に出したのは60ダメージ入ったシェイミア カ ン
その後Mタブンネも立ち、前のバケッチャと後ろのミュウを同時に狩られる。そのままアタッカーを出し続けられず負け。知らなかったけどタブンネめっちゃ強くないか…?

4白レックサンダース ○ 6-3
2ターン目に相手のサンダースEXが立ちフラッシュレイを打たれ始める。が、ガン無視しフーパEX、サンダースEX(2体目)、シェイミEXをそれぞれフラダリこうしんして勝ち。チカラアバレ

5ゲンガナンスバット ○ 6-1
相手事故。ナンスゴルバットゲンガーEX×2を倒して勝ち。
まわしゲット!


プレミア
使用デッキ ゲッコウガ
プレミアに鋼や悪ギラが多いらしかったのでデッキをゲッコウガに変更。


1 イベゾロアーク+オクタン ○6-5
ゾロアークメインのデッキ。こっちはベンチが並ぶデッキなのでマインドジャックが刺さる。ゲッコウガBREAKはHP170なのでベンチが5体+ハチマキまで無いとマインドジャックで倒されないが、ターゲットホイッスルを絶妙なタイミングで使われ、BREAKが2体倒される。更にオカマを合計3回も打たれてかなりきつかったが、相手の攻め手が途切れた最後のターンにきょだいみずしゅりけんで後ろのゾロアを倒し、サイドから取ったハチマキげっこうぎりで前のゾロアークを倒し2枚取りして勝利。名古屋で一番楽しくて良い試合だった。お相手の方の名前くらい聞いとけば良かったと後悔。


2 こうしん × 3-6
試合前にお相手の方に「ポケサーの方ですよね?自分、あいうえおという者です。」と挨拶される。
「おさじと言います。Twitterでいつも拝見してます!(あ行さん!!!?めっちゃ知ってる人なんだが!!!!!??)
すでに精神的アドバンテージを取られていたと言っても過言ではなかった

試合は、自分ケロマツスタートで後攻の上、初手のハンドがN、ミツル、ダイブボール×2、水エネ、何か の、理論値のような最強ハンド。が、先1でNを打たれてめちゃめちゃ弱くなって軽く事故る。その後なんとか立つものの、うまいこと流れをつかめず、テンポ追いつけず負け。
試合後聞いた話によると僕の顔がほころんでたのでNを打ったとか。強者はカードゲームをしていてもカードだけを見ているわけではないんですね。勉強になりました。
あ行さんはその後代表になり(おめでとうございます!!)、ここで負けてしまって悔しい気持ちも大きかったが、試合後約束した通りちゃんと勝ち上がっていて、僕も少し嬉しかった。



ここでもうセカンドから始めてもクライマックスには行けないと判断。そこからはノックアウトや3on3に参加しポイント集めしてました。Mガブ&リンクを3つと、クリアファイルを2枚ゲットできました。やったね!

メガバトル終了後は居酒屋にて打ち上げ。一日中カードやって疲れたときに飲むビールと手羽先は最高でした

f:id:poke_osj:20160508232255j:plain



名古屋はうまいもんばっかだったし楽しかったしで最高でした!次も名古屋で公式大会があるならぜひまた来たいですね!

今回は以上です。これからは真顔でポケモンカードするよう心がけます