おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】カメックスメガバトル千葉 1日目 雑感

 

カメックスメガバトル千葉に参加しました!
始発で海浜幕張に降り立ち待機列に並んでいると、どうやら同じ日のごく近い場所でAAAのライブがあったらしく、物販のために始発で来ていた人たちとまぜこぜになりました。ポケカの列に間違えて並んでるAAAのファンの方がいたりして、ちょっと面白かったです。
 
僕はおなかの調子が悪く、対戦前にすでに個室に4回篭ったり、ひざをベンチの角にぶつけて流血したりしてました。
 
それでは対戦の振り返りをしていきます 
 
1日目

本戦 使用デッキ:ラフM2ガルド
 
ファースト
1ビーゾロイベ ○ 6-5
ジャンケン勝って先1ラフレシア決めるものの、お相手の子がサポでうまいこと回し、マインドジャックでミュウツーが狩られる。相手残りサイド2で、140入ったミュウツーでは殴れなかったので、相手が小イベをどかせないところにつけこみ、スカイリターンしてかるいしラフレシアを肉壁に。圏内に入れたらエックスボールで〆。いきなりギリギリの試合だった。
 
セカンド
1多分ゲロゲ ○ 0-0
ファスチケで先1ラフレシアを決める。後1でお相手が投了。
 
 
2ゲロダスト ○
先行とるもののラフ立たず。対して向こうはかるいしダスト&ヤブクロンが立ちブルブルパンチ。ひたすら受け身の戦いをしていたが、終盤エネ無しガマゲロゲをフラダリしたらお相手がどかせず、そのままLOで勝利。
 
プレミア
1ダースギララティミュウツーラフレシア ○2-2
すごいデッキ。よく回せるなあと感心した。後攻スタート。相手もラフみたいだったので逆になんか安心する(?)お相手先1でサンダースEXにニコタマ&レッカゲーチス。が、自分レッカ4枚でシェイミを引いていたのでドヤ顔で手札を見せる。そのままシェイミで回し、ギルガルドを前に出し育てる。お相手が2ターン目にフラッシュレイの体制を整えたので、そこからもうLO狙いに切り替える。途中ギラティナEX(BWの、ひきさく使えるやつ)が出てきて、ギルガルド倒される!ヤバい!と思ったのでフラダリ2回して倒す。その後は相手ドロー&フラッシュレイ、こっちドローゴーを無限に繰り返し、相手のデッキ切れで勝利。最後には手札が22枚になってた
 
 
2ゲロムシャ シオンくん ○先一ラフレシアからのエックスボール連打
わせぽけのシオンくんとマッチング。ジャンケン勝って先行で、先1でラフレシアを立てる。向こうはケルディオEXとシェイミEXとムンナしか場に出ず。エネをいっぱい貼ってエックスボールっていっぱい言って勝ちえんかくさいみんが全然決まらなくて俺もなんかちょっと切なくなった。
 
3ブービー(ブースタービークイン) ×
チケット無し!ジャンケン負け!ラフ立たず!ついにこの時が来たか…
お相手2ターンで十分に回し、こちらがラフを立てるころにはもう手遅れ。ニコタマ軸なので止まってくれと祈りながらギルガルドEXを前に出したら、即鍛冶屋ブースターふくしゅう。お強い……
その後ミュウツーEXもなかなか引けず。さすがに無理… プレミア最終戦にて敗退。
 
セカンド2周目
1悪 ×
先行。ラフレシア立たず。ダークライEXを2ターン目から動かされかなりきつい。そのままダークライEXと中イベに押し切られ敗北。
 
ノックアウト 使用デッキ:こうしん
息子の付き合いでやってる初心者のお父さん。申し訳ないが轢き殺した
 
3on3 使用デッキ:ゲッコウガ
1ガリョウ ○
ちびっことマッチング。向こう止まり気味だったのでこちらはぶん回し。Mレックを手裏剣まみれにして勝ち。すまんなちびっこ。
 
2ナンスバットゲンガー ×
ナンス………
ナンス!!!!!!!
きつい。
ラボがサイド落ち。ありえん
頑張ってかげぬいするがやみのかいろうにダメージレースで勝てない。中盤止まるし大海引くの1ターン遅いし…
あびゃあ~~

f:id:poke_osj:20160523160812p:plain

負け。
 
 
3ライボライコウ
またしてもちびっことマッチング。向こう止まり気味だったのでこちらはぶん回し。Mライボを手裏剣まみれにして勝ち。すまんなちびっこ。
 
1鋼 ○
初手事故っぽいハンドだったが、ダイブボールテッポウオミツルオクタンで事故脱出。なんだこれつよ
手裏剣でゲノにダメージを入れつつ、かげぬい連打でタクン無効化。そのままやりたい放題やって勝ち。
 
2鋼 Dている ○
同じサークルの3人とマッチング。笑う。
普通に回ったので1戦目同様手裏剣かげぬい。相手テンポ取れず。最後にシェイミEXを狩って勝ち。
 
 
3白レックサンダース ○可愛い幼女 
不利マッチング。白レックに手裏剣かげぬいでダメージを乗せるがAZで回収される。方針を変えてシェイミをまず狩ることに。シェイミを手裏剣で倒し、その後に白レックを手裏剣手裏剣げっこうぎりで倒す。最後は手裏剣小×2と巨大水手裏剣でシェイミを倒し勝利。 その間かげぬいはできるだけ切らさず。
 
 
ラフM2ガルドは前日に組んで全然練習してなかったですが、うまく回ってよかったです
グッズロックの強さを感じました。クライマックスまであと一戦のところで負けて悔しかったです(こなみかん)
 
3on3は同じチームのがらすぃ(@tosakintodato)、μ光河(@rk_pokenom)と各々助け合い、3連勝×2でポイント稼ぎまくれて超楽しかったです!!

f:id:poke_osj:20160523160913j:plain