読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】MPK合宿 Mしっぽ杯

お久しぶりです。おさじです。
MPK(明治ポケモン研究会)の合宿でカード大会があったので、それの対戦を振り返ります。

 

使用デッキ こうしん~ガマゲロゲを添えて~

1 vsMチルタリスEX+ルギア ○
初手でコンプレッサー×3とサポが揃ってる。鬼。お相手はMチルタリスにエネがつかずモタついてるようだったので2パンを狙ったが、フェアリードロップ+ポケモンセンターのお姉さん+ルージュラで全回復されたのでMチル以外を全部倒すプランに変更。ルギア+シェイミEX+チルタリスEX+ルギアで6枚取りきる。


2 vs悪ギラ ×
ゲロゲスタートだったのでそのまましばらくブルブルパンチ。お相手わりと止まる。その間に場にニコタマつきこうしんアタッカーを2体用意。対悪ギラへの理想的な動き。サイドにこうしんが3枚落ちてたため、相手の後ろに控えるギラティナを倒すためブルパンを入れたいところ。前のダークライをブルパンで倒し、出てきたギラティナに1発入れてゲロゲ退場というプランを想定。が、ダークライを倒す直前のターンにポケモンレンジャーからハイパーボールシェイミで回され、ギラティナにまわしがつく。さらに次のターンカオスウィールを打たれながら後ろのニコタマクセロシキで割られる。ポケモンレンジャーが入ってないのでほぼ詰む。一縷の望みをかけ後ろのエネなしギラティナをフラダリするが、あ な ぬ け の ヒ モ
その後もギラティナをどうにもできず、負け。


3 vsメガヤンマBREAK ○
後攻。先1ジャッジマンキメられ真顔。なんとか2ターン目にシェイミを引き立て直す。すると今度はお相手が事故気味で、メガヤンマ単でターン終了。トドメを刺せたが、ここでトドメを刺してしまってはサイドを6枚取れないのであえて生かす。その後オカルトマニアを連発しながらテンポを取って、6枚取りきる。


4 vs悪ギラ ×
後2で相手がイベルタル(デスウイング)単で止まり、たね切れ勝ちできそうになる。が、それだとサイドを6枚取れないのであえて生かす。その後はサイド数は先行するものの、こちらの場にニコタマが揃う前に相手が動き出し、またしてもカオスウィールがフラダリで止まらず、負け。



今回の教訓

こうしんにポケモンレンジャーは、必須。