おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】MPK夏合宿 チーム戦

MPK夏合宿の企画の一つとして、チーム戦がありました。シングルとダブルとカードの選手1人ずつで3人のチームを組んで、一番強いチームを決めようぜみたいなやつです。
僕はカードの選手として出場したので、対戦を振り返っていこうと思います。


使用デッキ イベゾロルギア

1 vsゲッコウガミルタンク ×
序盤からゾロアが並んだりパラレルシティでみずぶんしんを妨害したり、かなり良い流れで試合を進めるが、ゲッコウガが並び始めてから、徐々に捲られる。ミルタンクが殴ってくるのでオカルトマニアを打つターンにゲッコウガを倒せないのが辛い。また、ミルタンク前なのでイカサマかげぬいが出来なかったのもキツかった。最後は手裏剣をめちゃくちゃ打たれ、敗北。


2 vs鋼 ○
初手にとりあえずパラレル3体側を相手に向けて出すと、相手もスタジアムがパラレルしかなかったらしく、割れずにかなり苦しそうに。ドータクンが1体しか立ってなかったのでフラダリして倒す。そのままテンポを握り続け、次から次に倒し勝ち。


3 vs悪ギラ ○
お相手が事故ってたのでその隙に盤面を整える。相手が動き出す頃にはこちらゾロアークBREAK×2、3エネまわしルギアEX、技を撃てる中イベが揃う。そのまま好き放題やって最後はイカサマあくのはどう(オシャレ)で勝ち。


4 vsオーロットゲンガー ○
先1ミツロットを決められる。が、サポがあるためさほどキツくない。普通にプラターヌやフラダリを絡めて回す。ゾロアークBREAKが立ったので、イカサマウッドスラムで弱点で前のオーロットを倒しながら後ろのオーロットBREAKとゲンガーに20。前に出てきたオーロットBREAKを、相手ベンチ2体のマインドジャック70の弱点で140+さっきの20で丁度。その後ゾロアークを倒しに来たゲンガーもしっこくのやり弱点120+20で打点が足りる。ウッドスラムつええ…
そのまま殴りまくり勝ち。


ここで自分のチームは予選ブロックを1位で通過し決勝トーナメントへ。


5 vsメガヤンマBREAK ○
Mしっぽ杯でも当たったメガヤンマデッキ。ゾロアークを見てベンチを絞られる。ハチマキやサカキを絡めつつイカサマペネトレイトなどでメガヤンマを倒していく。が、巨大植物の森+活力剤で倒しても倒しても復活。活力剤3枚は聞いてないぞこれ…
しかし、ルギアEXが育ってからはディープハリケーンでメガヤンマBREAKを倒しつつ巨大植物の森を割る。オカルトマニアでダメ押し。そのままギリギリ殴り勝ち。



ここでチーム敗退。少し残念でしたが、自分はかなり勝てていたのでまあ満足です。久しぶりのポケカの上2日連続でいっぱい試合したのでめっちゃ疲れました。


悪はなんとなく難しくて使うのに苦手意識がありましたが、使ってみるとやっぱり強かったです。特にゾロアークがつええ。
個人的には現環境にあるいろんなデッキに強く出られると思ってるのでもっと使い方に慣れていきたいです。



余談ですが、合宿で行われた診断トリプル大会で優勝したので、メレシーライン2-1を貰っちゃいました。やったぜ。