読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】9月みらチャン 雑感

 

今まで色々予定がかぶってたりして行けてなかったみらチャンに今回初参加。試合の記録を書いていきます。


使用デッキ:こうしん


1戦目 vsボルケニオン ぺけさん × 4-6
序盤、プラターヌ打てずテンポロス。向こうはサポこそ打てないものの確実に1枚ずつサイドを取る。中盤以降こうしんし始め、最後はオカルトマニアを撃ちつつ相手ベンチのボルケニオンEXをダブルスレッドで倒すものの、鍛冶屋からボルケニオンが起動し、サイドを取りきられ敗北。フラダリボルケニオンEXを全然できなかったのが敗因。


2戦目 vsミュウツー ○ 2-0
お相手事故の様子。ミュウツーニコタマ貼ってシェイミ2ドローからオカルトマニアで先1終了。先2にサーチャーオカルトマニアからのシェイミスカイリターンをしてミュウツー1体になったので、バケッチャでこうしんして種切れ勝ち。うっかりミスに助けられました。


3戦目 vsミュウピジョットウソッキーピッピ ○ 6-1
お相手ピジョットスタートのこちらバケッチャだったので2パンしようと思ったら、まんくすからのオウムがえしでバケッチャきぜつ。(そんな技あったな…)
ピジョットを倒したあとは、自分オカルトマニアこうしん→相手N→自分オカルトマニアこうしん→相手N→…を繰り返して勝利。引きが強かった。


4戦目 vs白レック ○ 6-2
後攻スタートだったので回して前のレックをまわしバチュルで飛ばす。その後ブルパンされるがカリンされてなかったのでこうしんで130削る。ここでカリンされたので、逃げてスカイリターンバチュル前。次にこうしんでゲロゲを倒す。さらにその次のターン、カイリューから再びゲロゲを出し、即ブルパン再開。フラダリを持っていた&あちらのサーチャーが3枚切れていたのでフラダリカイリューすると、お相手返しのターンでカイリューどかせず。グッズロックが解けたので回し、カイリューを倒して勝ち。


5戦目 vsゼルネゲロゲ × 0-6
先行。1ターン目はそれなり。後1でお相手がゲロゲを出してくる。先2で手札にレンジャーを確保。サーチャーが手札にあり、パズルで山の一番上にコンプを置き、シェイミでスカイリターンで準備万端。が、返しにNを撃たれ、以後は一生ブルパンされ続けなすすべなく負け。


6戦目 vsゲッコウガ ○ 6-3
先行バチュルスタート。お相手、場にケロマツ×2テッポウオだったので、先2でフラダリテッポウオからのバチュルデンチュラでダブルスレッドでケロマツ二枚抜き。次ターン、お相手テッポウオを逃がしてケロマツ前の後ろオクタン進化。こちらサーチャーフラダリオクタンダブルスレッドケロマツ二枚抜き。オクタン単になるものの、カリンを打たれた都合こうしんでオクタン倒せず。みずぶんしんまで決められたところで前のゲコガシラをこうしん。倒せず。ゲッコウガが立ち始めるが、こうしんで前のゲッコウガ撃破。返しに水手裏剣+巨大水手裏剣×2+かげぬいでデンチュラバケッチャと前のバチュルを倒されるが、センパイとコウハイとパズル×2が手札にあったため、こうしん撃って勝ち。

 


4-2でしたが、オポネント差で決勝進出はならず。今大会はボルケニオンがかなり多くて次いで白レックや悪or妖+ギラが多め、ゲッコウガは少なかった印象ですね。カリンを入れてないデッキも多く、こうしんは割と刺さってた感じがします。
久しぶりに緊張感ある試合を連続で行ったので疲れたけど楽しかったです。もっとこういう機会を増やしていって強くなりたいですね。