読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】チャンピオンズリーグ岡山 雑感

お久しぶりです。おさじです。チャンピオンズリーグ岡山に参加してきたので雑感を書いていこうと思います。

 

 

使用デッキ ボルケニオンバクガメス

勝敗 勝:負:分=5:1:1

順位 Aブロック15位

 

 

ジジーロンゲロゲダスト △

1先攻  × お相手マリガン3回こちら手札9枚からスタート。しかしサポなし。トップでハイパーボール引くも2枚採用しているテテフGXがサイド落ち。しかも手札多すぎセットアップもできず事故る。多少粘るもそのまま一生プラターヌNセットアップ一度も使えず負け 。

2先攻  ○ カプ・テテフGXスタート。またしても事故でポケモンサポボール一生引かず。炎エネしか手札になかったので仕方なくてテテフに貼り、エナジードライブでゲロゲを一体倒す(謎)  相手がNを撃ってからプラターヌ手に入れ、ブロアーでダストオキシン解除してからセットアップでブン回して勝ち。

3後攻  △ またサポ無し。ワザも全然撃てず、ダストオキシン立てられブルパンされてるうちに時間切れ。

第一マッチから3戦とも事故る幸先悪い立ち上がり。

 

 

ルガルガンオクタン ○

1先攻 ○  イワンコを倒したのちぐれんのほのおでルガルガンGXを一体倒す。返しに非GXルガルガンバクガメスGXを倒されるが、3スチームアップのパワーヒーターで返す。ブラッディアイで亀呼ばれてデスローグGXで倒される。シェイミで回して鍛冶屋スチームアップスチームアップこだわりボルカニックヒートでルガルガンGXを倒し勝利。

2後攻 ○  中盤お相手がストロングツメできりさくで小ボル倒したものの、次の相手ターンの初めにツメできりさくに必要なエネルギーがルガルガンGXについていなかったことに気づきジャッジを呼ぶ。お相手がサイドと山札1枚目を見ている情報アドバンテージが取返し不可ということでサイドペナルティ3枚。お相手ながらペナルティが重すぎないかとも思ったが、当然サイド3枚は欲しかったのでいただく。ぐれんのほのおでルガルガンGX倒してフラダリイワンコして勝ち。

 

 

ダークライカラマネロ ×

1後攻 ×  大ボルスタート。 かるいし引けず2枚取られてからスタート。前はガメスで飛ばすがテンポ取り返せず、デッドエンドで締められ負け。

2先攻 ○ 小ボルスタート。二匹がかりのスチームアップ×2パワーヒーター2回でダークライEX倒しながら育成。その後ぐれんのほのおで一体倒し、デッドエンドで返されるも最後はフラダリシェイミで勝ち。

3後攻 ×  またも大ボルスタートかるいし引けず、2枚渡してからスタート。 小ボルを挟みつつまわしダークライEXを2パンするも1テンポぶん遅れる。最後にNで一枚にして前倒し、このターンにやられなければ勝てる可能性大のところで、相手の二枚がエネとつけかえでデッドエンドされて負け。まあ仕方ない

 

 

プテラオムスターテテフ ○

1後攻 × お相手すぐアオギリオムスター決まる。 小ボルバクガメスシェイミを食われたところで相手のプテラオムスターニコタマを殲滅して勝ったと思ったら、パズル2枚→秘密のコハクニコタマ→ポスト→フラダリ、コハクでプテラ出してニコタマ貼ってフラダリシェイミってやられて負けてハェ~って感じ。

2先攻 ○ 相手アオギリなかなか決まらず。殴りまくって勝ち。

3後攻 ○ オムスターBREAK警戒でシェイミ意地でも出さず。 盤面育って勝てそうだったが時間切れ。お互い後がなかったためジャンケンして勝って勝ち。

 

 

⑤ジジケンタダストミミッキュ

1後攻 ○ グッズ絞ってパワーヒーターで比較的ゆっくりベンチを育てる。GX相手にはミミッキュ警戒でバクガメスではなく大ボルを動かし、ダストやミミッキュなどの非gxにばくねつほう合わせ勝ち。

2後攻 × 途中までグッズ絞りつつテンポをとれていたものの、途中相手のブロアーからゴミなだれの打点が足りて前が倒され、さらにNで止められて負け。

3先攻 ○ きちんと育成進みテンポずっと取る。最後時間切れるも相手が降参。こちら残りサイド2枚あちら5枚だったので続けててもサイドは取り切れてたかな

 

⑥ジジケンタダスト ○

1後攻 ○ 相手事故。こちらはぶん回し後1ぐれんのほのお。その後も勢い切らさず殴りまくってたね切れ勝ち。

2後攻 × 110ダメージ乗ったバクガメスにまわしつのでつくをやって倒せたと思ったお相手が間違えてサイド取っちゃうやつやってジャッジ呼ぶ。サイド1枚もらって先行するも、最後Nで止まってなだれでバクガメス倒される→フラダリシェイミなだれ で負け。

3先攻 ○ 先2ボルカニックヒートでヤブクロン倒す。逃げて手張り鍛冶屋ボルカニックヒートでダストダス倒す。サイレントラボ貼られるが、逃げてまわし手張り鍛冶屋ぐれんのほのおでテテフ倒す。最後はスカイフィールドセットアップ手張り鍛冶屋スチームアップ×2ぐれんのほのおでまわしケンタロス倒して勝ち。毎ターン鍛冶屋撃っててすごかった

 

⑦ゲロジュナ ○

1先攻 ○ スカイフィールド出していっぱい並べ、巨大植物出されればシェイミをトラッシュできるし出されなければジュナイパーが立ちにくいどう転んでもおいしい状況。そこからバクガメスでサイドをとっていく。 フラダリ大ボルブルパンから動きを止めようとされるがテテフアセロラで解決。またそうされないようにニトロタンクGXでボルケニオンEX2匹ともにエネつけて詰め。

2後攻 × 最初プラターヌでサーチャー3切ってつらい。アセロラ早めに切ってしまってフラダリ大ボルブルパンを解決できず、そのままアローされ続けるのが見えたため投了。

3先攻 ○ 最初は小ボルでミルタンクを倒し後からまわしバクガメスを動かす。ぐれんのほのおでゲロゲを倒す。フラダリ大ボルブルパンされるもハンドにずっと持ってたアセロラで解決しニトロタンクGX。フラダリシェイミされるもシェイミに手張りからのテテフプラターヌでスチームアップ×2ぐれんのほのおでまわしゲロゲ飛ばし勝ち…だったが、プラターヌせずとも手札にフラダリがあったのでそれでジュナイパー倒せばよかったのに後から気づく。 勝ち確なのに下手したら負けてた可能性まであるプレミを最後の最後にやり、大反省。

 

 

 

5勝1敗1分のブロック15位でCSP1ポイント取得という結果になりました。申し込み忘れ自分が参加する会場はもうFinalしかないので1ポイントは実はそこまで意味はないのですが素直に嬉しいです。1勝1敗1分からの4連勝だったのも気持ちよかったです。ポケモンカード、やっぱり楽しいですね。

とくに構築段階から意識していたダストダス系統や、多めに練習していたゲロジュナにほぼ勝てたのは良かったです。

ただ、第7マッチ3戦目みたいなどえらいプレミがまだある、ほとんどのマッチで3戦目までもつれこんでいる、などの反省点がまだあるので、もっと強くなれるようにまだまだ精進していこうと思います。

 

f:id:poke_osj:20170515225137j:plain