おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】チャンピオンズリーグ2018 横浜 雑感

 

チャンピオンズリーグ2018横浜本戦に出てきたので試合の雑感を書いていきます。
ルガルガンゾロアークが明らかに強く、これに不利をとるデッキが多い&これ自身は不利なデッキが環境に少ないということでルガルガンゾロアークを使いました。


使用デッキ:ルガルガンゾロアーク

結果:7勝1敗1分(7-2) 43位

 

f:id:poke_osj:20170904232639j:plain

↑今回使用したレシピ。タンカ2はえらい。

 

1戦目 vsジュナイパー
先手 しっかり初手で並べられた&お相手微事故っぽかったので2ターン目からモクロー×2をブラッディアイから狩る。
テテフで殴り返してきたので、スカイフィールドから8体展開ライオットビートで倒す。
最後は前に出てきたエーフィを倒して勝ち。

 

2戦目 vsサーナイト
後手 初手でウソッキー出されたので後2でウソッキーを倒す。その後は1体立ったサーナイトをとりあえず無視してブラッディアイからラルトス×2を狩る。サーナイトを倒さないとサイド取りきれなそうだったのでサーナイト 2パンを狙うが、とどめをさすターンに打点が足りず。その間に2体目立たれそっちで殴られる。ベンチに下がったサーナイトをブラッディアイから倒すものの、時間内にあと1枚のサイドとりきれず引き分け。とどめをさせていれば時間内勝利できたので悔しい試合。

 

3戦目 vsブラッキーフーパ
後手 相手が悪デッキなのを見てルガルガンを育て始める。後ろでエナジーしんかでブラッキーGXを立てていたためブラッディアイで呼んで倒す。次のターンも同様。ここで非exフーパが殴ってくるがオカルトマニア引けず、アセロラ絡め時間稼ぎ。とりひきからオカルトマニア引いたらすぐ倒し、返しにタンカからまた出されるもサーチャーオカルトマニアでまた倒し勝ち。

 

4戦目 vsゲロジュナ ○
後手 相手が先2からマーシャドーでブルパン。前のゾロアが倒された次ターンにグズマからゾロア2体目がワンパンされてつらい。
テテフにエネを貼り、エナジードライブ×2でマーシャドーを倒す。
その後ガマゲロゲがブルパンし始め、ロックが刺さり完全に止まる。
しかし相手がジュナイパーに草貼ってからゲロゲをアセロラするプレミでブルパンが途切れ、そこから全力で回して全部手に入れてフレアエフェクトつめできりさくでエネつきジュナイパーを倒す。
最後はゲロゲをデスローグして勝ち。

 

5戦目 vsルガルガンゾロアーク
先手 ニコタマ2枚とかるいしサイドでつらい。
序盤お互いウソッキー前で動けず。
向こうのルガルガンが先に動き出す。エナジードライブ×2で相手のルガルガン倒すものの、その間にこっちのルガルガンがデスローグで、ゾロアークがつめで倒される。
お相手側にゾロアークいなかったのでN2連で止める。
お相手のの2体目ルガルガングズマデスローグで倒す。
返しのターン、お相手オカルトマニアエナジードライブエンドだったので、ポケモンいっぱい出してライオットでテテフ倒して勝ち。

 

6戦目 vsサーナイト ○ 
先手 向こう後一ベンチのラルトスにエネ貼って終わり。ライオットライオットライオットでラルトスラルトスラルトス倒す。
ここでサーナイト立ったのでこだわりライオット→アセロラライオットで2パン。
最後はラルトス倒して勝ち。

 

7戦目 vsゲロジュナ ○
後手 向こう先一でゲロゲ前ジュナイパー×2シェイミマーシャドーGXまで並ぶ。強ェ…
後一でホイッスルで2体目のゲロゲ出させる。マーシャドーのブルパンとジュナイパー3体目の防止。
ブルパン停止狙いでブラッディアイでエネついてない2体目のゲロゲ呼ぶ。
普通にニコタマ貼られてブルパン途切れなかったものの、ブラッディアイでジュナイパー呼んでデスローグで倒す。
ルガルガンにダメカン溜まってたのでアセロラで回収しながらゲロゲをライオットで2パン。倒すターンにオカルトマニア撃ってマーシャドーゾロアーク倒されるのを防ぐ。
最後はブラッディアイさえ出来ればシェイミ倒して終わりだったので、とりひき→プラターヌからルガルガン引いて勝利アセロラとオカルトマニアのタイミングが完璧な試合だった。

 

8戦目 vsルガルガンゾロアーク ×
後手 相手先1ぶん回り ウソッキーゾロア3イワンコ2etc並ぶ。
こっちガン事故。
どうしようもなかったので後3くらいで投了。

 

9戦目 vsボルケ ○
先手  後1でお相手ウソッキー出してくる。
ゾロアーク立てながら先2でブラッディアイつめできりさくでウソッキー倒す。
お相手レスキューからウソッキー再登場。
またブラッディアイつめできりさくでウソッキー倒す。
この間パワーヒーターでバクガメスが育ってたのでグズマデスローグで狩る。
その後小ボルどかせなかったのでゾロアークがスチームアップ込みで倒されないようオカルトマニアしながらライオットで倒す。
最後はたくさん並べてバクガメスをライオットで倒して勝ち。

 

 


8戦目はガン事故で負けましたが、ミラー後攻で敗色濃厚なので逆に諦めがつくとも言えますね(ネガティブかポジティブか分からない考え方)
2戦目はもっとうまくやれていれば時間内勝利できていたと思うので非常に悔しいです。
今回は事前の練習を多く重ねていたつもりでしたが、視野の狭まりや構築を詰める余地があったことを感じたので反省していきたいです。
7-2で全く満足していない自分がいるのも一つの成長と言えるのでしょうか。次回会場ではもっと上に行けるように頑張ります。