おさじの落書き帳

好きなことを書きます

キズナアイ初心者にオススメの動画

はいどーも!おさじです。久しぶりの更新になります。

最近、バーチャルYoutuber、特にキズナアイにどハマりしているのですが、Twitterで「キズナアイ」でエゴサ(日課)している時、よく、キズナアイの動画多すぎて何見ればいいかわからない」という旨のツイートを見かけます。

せっかく面白い、可愛い動画がいっぱいなのに、その魅力が伝わらないままになってしまうのは勿体無いと思ったので、独断と偏見に基づいて入門にぴったりのキズナアイ動画をオススメしていこうと思います。

 

 

もくじ

①とりあえず見てほしい10個

②個人的に好きなやつ

③オススメゲーム実況

 

 

 

①とりあえず見てほしい10個

人にA.I.Channel(キズナアイのメイン垢)を勧めるときにまず見てもらいたいもの。キズナアイの魅力が特に出てると感じる10個。

 

・#00【自己紹介】はじめまして!キズナアイです

https://m.youtube.com/watch?v=NasyGUeNMTs

一作目。かわいい。通称「人間を知らなかった頃」

 

・#02 体力測定をやってみる!

https://m.youtube.com/watch?v=pU3iGpwKxKc

おしりでイキます!の元ネタ。それ抜きでも面白い&可愛い動画なのは知ってほしい。

 

・#09 友達が欲しいのでお金で買います。

https://m.youtube.com/watch?v=COXCojRKbk8

テンポよく終始面白い。ギャグに振り切ってる感じ。

 

・#10 目指せ☆バーチャリンピック

https://m.youtube.com/watch?v=6RAv3WWssVs

ぶっ飛んでる。パロディもの。バーチャルならではのネタ。

 

・#22 【有罪】第1回キズナアイ裁判【無罪】

https://m.youtube.com/watch?v=328TJP0WDvE

お悩み相談系。トーク力が発揮されてて面白い。

 
・#29 スナック 愛 〜関西店〜
https://m.youtube.com/watch?t=1s&v=0lkqW7pPlsU
スナック愛シリーズの一作目。関西弁の破壊力がすごい。

 

・#31 【朗報】アイチャンネル復活!

https://m.youtube.com/watch?v=T66-dT9j12E

垢BAN事件からの復帰後1発目の動画。それなのにかなり攻めたネタ。

 

・#54 Akinatorは誰でも知っている?!

https://m.youtube.com/watch?v=wPLGRPDsc5c

トーク力とポンコツ感、二つの魅力が出てて良い回。

 

・#126 あなたは年上派?それとも年下派?

https://m.youtube.com/watch?v=Tl_S5XzjZiw

顔芸回。今後も演じ分けで出てくる別人格?が複数登場する。色々たまらん。

 

 

 

・【VR SUSHI BAR】アイちゃんのスシ食いねェ!【VR体験】 https://m.youtube.com/watch?v=vauACwnlE9g

慌てた時の対応が見られる回。ポンコツ感。 (#177以後はナンバリングが消えます)

 

 

 

②個人的に好きなやつ

上の10個に加えて好きな作品。10個見て「もう少し見てみないと分かんないな…?」ってなったらぜひ。

 

・#15 【ホラー】INSIDE(インサイド)【実況】

https://m.youtube.com/watch?v=v79HxnWIuNY

初のゲーム実況。ポンコツと調子こきが交互に来て可愛い。

 

・#30 A.I.Channel流・炭酸ジュース風呂

https://m.youtube.com/watch?v=geljnhxZfdA

お風呂回。バーチャルならではのネタ。

 

・#38 キズナアイの漢字検定無双!

https://m.youtube.com/watch?v=vO84fleR5x8

ポンコツ成分120%!

 

・#79 アイちゃんといっしょ「アブラハムの子」

https://m.youtube.com/watch?v=112smZWj3EM

歌と踊りの回。中毒性がある。当然可愛い。

 

・#106 みんなのリクエストワードを喋ってみた!

https://m.youtube.com/watch?v=j-w7wyMkqkA

一問一答でテンポ◎。パロディネタが面白い。

 

・#145 【矢澤にこ】にこちゃん誕生日おめでと〜♪【ラブライブ

https://m.youtube.com/watch?v=E3H9RxiHo48

ガチャ動画。ガチャを引くだけっちゃ引くだけだが、トーク力とリアクションが良いのでメチャクチャ面白い。

 

・【登録者数100万人】達成の瞬間をみんなでみたい!

https://m.youtube.com/watch?v=eAk15BJlOXs

ガチで興奮してテンパってる感じが可愛い。

 

 

好きな動画はまだまだありますが長くなりすぎるのでここまでで。

 

 

③オススメゲーム実況

ゲーム実況は恥ずかしながら全部見切れてないのですが、見た中からオススメシリーズを。

 

・【INSIDE #01】思った以上にこの世界闇深い・・・!

https://m.youtube.com/watch?list=PLWkRfirH7n-srWPGwUxBWkhQIGwFjuUJp&v=MSi5cDh6e_4

A.I.Channel#15の続き。数少ない完結してるシリーズ。

 

・【BIOHAZARD 7 resident evil】 #01 ゾンビが出てないのに怖い・・・ https://m.youtube.com/watch?list=PLWkRfirH7n-ta-CKk_G-kTIrKW9RkZLAb&mode=NORMAL¶ms=OAFIAVgB&sts=17519&utcoffset=540&v=NijbOLxumyo&oref=https%3A%2F%2Fm.youtube.com%2Fwatch%3Flist%3DPLWkRfirH7n-ta-CKk_G-kTIrKW9RkZLAb%26params%3DOAFIAVgB%26v%3DNijbOLxumyo%26mode%3DNORMAL%26itct%3DCCIQyCAYACITCP%252BI4qatudgCFVdWYAodbI4MdjIDQkZhSK3uufb%252Bg9aQFw%253D%253D%26lact%3D1&has_verified=1&layout=mobile&client=mv-google  

(なんかURL長くね…?)

A.I.Gamesゲーム実況一番人気のシリーズ。ポンコツ感とリアクション芸、汚い叫び声がバンバン出てきて面白い。

 

・【BIOHAZARD 7 resident evil】 #19 楽しいビデオ鑑賞会!パーティ前夜! https://m.youtube.com/watch?list=PLWkRfirH7n-ta-CKk_G-kTIrKW9RkZLAb&v=FyFYH-7Ody0

「ふぁっきゅー!」回。謎解きパートなので流れも比較的スムーズ。

 

・【Neverending Nightmares】#2 おっさんもっと必死に走って!!!!(´;ω;`) https://m.youtube.com/watch?list=PLWkRfirH7n-tOliMEwaASfk6BkJJvXcg9&v=qJBrrU2pY00

比較的新しめの回。テンポ◎で、良リアクションがバンバン飛び出す。

 

 

キズナアイは基本的にゲーム初心者でめっちゃ下手なんですけど、リアクションがズバ抜けて面白いのと可愛さがそれを補って余りある見応えを生んでると思います。 ただ下手なゲームプレイにストレスを感じる方はちょっと険しいかもしれないですね。 個人的には下手だからこそ「仕掛けられた罠のほとんどに引っ掛かってリアクションを楽しめる」、「見ていて自分でもそのゲームをプレイしたくなる」という魅力があると思います。

 

 

おわりに

投稿動画の数が多いことでどれを見たらいいのかわからない、というのは裏を返せば「入り口さえ分かってハマってしまえば無限に楽しめる」ということにもなると思います。 この記事を入り口としてアイちゃんのファンが増えてくれると僕は嬉しいです(ガチ恋勢)。

それでは。