読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】イベライボ:ポケラバ杯使用構築

イベライボ : ポケラバ杯使用構築

 明治の合宿カード大会でもイベライボが優勝したし、わせぽけでもイベライボが優勝したと聞いたので、じゃあ俺もイベライボ組むわ!って言って組んだ。

結果 : ポケラバ杯 4位


ポケモン11/11
イベルタル×3
ライボルトEX×3
MライボルトEX×2
イベルタルEX×1
ルギアEX×1
シェイミEX×1

エネルギー13/24
無色2コ×3
雷×5
悪×5

サポート9/33
プラターヌ博士×4
フラダリ×2
ティエルノ×2
オカルトマニア×1

スタジアム3/36
サイレントラボ×2
うねりの大海×1

グッズ24
ライボルトソウルリンク×2
ハイパーボール×3
バトルサーチャー×4
ツールストリップ×1
バトルコンプレッサー×3
ちからのハチマキ×2
改造ハンマー×1
ヘッドノイザー×2
はかせのてがみ×2
あなぬけのヒモ×2
トレーナーズポスト×2

このデッキを使って思ったことをだらだらと書いていこうと思う。

 普段はMシンカデッキなどほぼ使わないのだが、さすがにMライボルトEXのテキストがどこを見ても強かったのでライボ軸が良さそうだと思った。エネ加速をしながらだいたいの非EXはワンパン、EXは2パンは偉い。あと、特殊エネ環境で改造ハンマーが増えていること、ギラティナによるロックを回避できることも鑑み、Mライボ軸のデッキにしようと思った。
ライボの周りはライボが苦手な闘に強いイベルタルやルギアで固めた。ライボレジアイスとどっちを使うか迷ったが、小イベが行進など非EX軸のデッキに強いこと、相方がレジアイスだと非EX軸のデッキを相手にした時ライボルト頼りの戦いになってしまうことを考え、こちらにした。

 このデッキはわせぽけの合宿カード大会の優勝レシピ(わせぽけのがらすぃのデッキ)を勝手に参考にし、自分なりに組み替えたデッキである。
元のデッキでは小イベ1枚、イベEX2枚であったが、行進やライチュウレジアイスなど非EXとの対戦が多くなると予想し、小イベを増やした。また、回していてルギアEXとイベルタルEX×2の計3枚が全て必要になった場面があまりなかったため、イベルタルEXを1枚にした。実際今大会ではあまり困らなかった。むしろイベルタルEXよりルギアEXを使うことの方が多く、いっそイベルタルEXを抜いてルギアEX×2にするのもアリかもしれないと思った。
XYレギュにおいてはダークパッチ→ダブル無色手張り→サイクロンYという動きができない上、ベンチに回したダブル無色が改造ハンマー等で割られることが非常に多いため、サイクロンYの強さが半減しているように感じる。それよりは、ディープハリケーンで少デメリットで150ダメージを出せるルギアEXの方が強いと感じる場面が多かった。これもルギアEXを増やすべきかと考えた理由である。また、改造ハンマー環境で、ダブル無色を貼る機会が非常に少なかったため、ダブル無色3枚は多く感じた。1枚減らしてMライボや改造ハンマーを増やしてもいいかもしれない。クセロシキを入れるのもアリ。

 手札を切りたくない(=プラターヌを使いたくない)時のドローサポートとして、ティエルノやオダマキ博士の観察、そしてサナが挙げられるが、この前のMPK合宿カード大会で、サナが敗北を招くザコザコのザコというのを学んだので、今回はティエルノのみにした。ティエルノは使えば使うほど手札が増えるだけなのでアドなのである。山札切れはサナではなくプレイングで回避しましょう。

 サイレントラボは2枚入れているが、刺さっている印象を受けた試合がそんなに無かったため、1枚うねりの大海に変えてもいいかもしれない。うねりの大海は、ライボルトぐるぐる大作戦を可能にし、ゲロゲやバットにめっぽう強くなるので強かった(語彙不足)。

 ツールストリップは、Mライボのソウルリンクを剥がしてハチマキをつける役割や、EXについたヘッドノイザーを剥がす役割を果たし、使いどころは選ぶもののなかなか悪くないカードだったように思う。何より、うまく使えるとめっちゃ気持ちいい。

 Mライボが逃げエネ0(偉すぎ)なため、あなぬけのヒモをかなり少ないリスクで打つことができた。シェイミドータクンなど、所謂置物ポケモンでベンチが埋まりやすくなっている現環境において、あなぬけのヒモはかなり強かったように思う。

 もともと小イベは2枚、悪エネは4枚で、空いた2枚のスペースにはレジアイスと水エネ×1が入っていたのだが、レジアイススタートの時のレジアイスが邪魔すぎて、さすがに嘘臭く感じて今の形にした。(真っ当)

 Mシンカデッキは全然メガシンカ立たないし無限に事故るという偏見を持っていたが、割と今回のデッキはMライボが早い段階で立っていたため、使い心地はとても良かった。原案をパク参考にさせていただいたがらすぃには感謝感激雨あられである。

 Mライボルトのテキストの感じから言って、Mライボルトが弱い時代というのはそうそう来ないように思う。もうすぐ新弾が発売されるが、ドーブルなど、Mライボルトと相性の良さそうなカードも発表されているし、次弾でもMライボルトの活躍に期待である。


おまけ

f:id:poke_osj:20150920220446j:plain


 大会後、わせぽけのししゃもさん、もろは、がらすぃとラーメン食べました。おいしかったです。