おさじの落書き帳

好きなことを書きます

【カード】ポケラバ杯 雑感

 

使用デッキ 予選 : イベライボ+レジアイス
決勝 : イベライボ
(次の記事でデッキレシピ書きます)


1戦目 VSカバルドンブイズ ○ 1-0
お相手がイーブイ単スタート
先2でターボボルト打って種切れ勝ち。

2戦目 VS鋼 ○ 6-0
先2でMライボが立つ
お相手事故気味だったのでそのままMライボとイベEXで押し切り勝利。

3戦目 VSテッカニンスリーパーデッキデス × 5-0
レジアイススタートしたのがめちゃくちゃ邪魔!!!どかすのに2ターンかかる
その遅れが響き山札、またはターンが1足りず山切れ負け。Mライボが立たず、アサルトレーザー60ダメージしか無く打点が出せなかったのも敗因。

決勝トナメ
レジアイススタートがガチ虚無であることに気づいたためレジアイスと水エネを抜き、小イベと悪エネを入れて臨む。


1戦目 VSフェアリーギラティナ(Dている)○ 6-0
早い段階でMライボを立て、ジオコンを1回(2回だったかも)で抑える。馬鹿エネイベル対策か相手がルギアを出してくるも、フラダリターボボルトで食い止める。その後一度カオスウィールを打たれるが、オカルトマニアでトランスを防ぎながらイベEXで倒し、最後に出てきた2匹目のルギアをターボボルトで倒して勝ち。

2戦目 VS悪ビークイン(ヒサシさん) × 1-5
互いにガン事故。アンノーンが使える分向こうが早く事故を脱し、小イベ、ライボ、ライボを倒され種切れ負け。

3位決定戦 VS鋼ギラガチゴ(やしろさん)× 5-6
後1かけぬけるでドーミラーガチゴラスに2点。その後速攻でライボをガチゴで狩られる。ヒモを使い、前に出てきたドーミラーを2体目のライボで倒す。更にルギアのハチマキディープハリケーンでガチゴラスを落とす。が、2体目のガチゴラスにルギアを落とされる。そこからしばらくギラティナを壁にAZなどで時間を稼がれ、もう一度ガチゴラスを動かす準備を整えられる。相手の山が少なく、フラダリドータクンができれば山切れ勝ちを狙えそうな場面になり、ハイパーボール→シェイミ→サーチャー→フラダリとアクセスするのを狙うが、山を見た時点で最後のサーチャーがサイドにあることが発覚。前に出ていた相手のシェイミを倒すも、ガチゴラスをどうにもできず、Mライボをハチマキドラゴンインパクトで狩られて負け。



割と試合数は多かったがまともな試合をしたのは半分くらいだった気がする…
3位決定戦では互いにエネを溜めて殴りあうすごくポケモンカードらしい戦いができて、負けたものの清々しい気分になれた。
決勝トーナメントの6人のうち、4人が明治だったので、すごいと思った(小並感)はるさめ…
俺が事故って負けたヒサシさんが決勝で事故って負けてるのを見て、(やはりこれがポケモンカード……)ってなった。
割と今回は事故らない構築になるよう気をつけたつもりだったのに事故ったため、事故で敗退したのは悔しかった。


今回の教訓 : 明けない夜はない 事故らないデッキもない