おさじの落書き帳

好きなことを書きます

つくオフに行ってきました

あらすじ


 9/12、筑波大学の方で行われたつくオフに参加してきました!その日は5:50という普段なら天地がひっくり返っても起きない時間に震度5弱地震にビビりながら起床。その後は遅延によって満員になった電車の人口密度にビビり、早朝のアキバの客層にビビり(多分パチスロ開店凸組)、ヒサシ先輩の持ってきたはちみつバター味の固揚げポテトにビビり、筑波の改札で持って行かれる金額にメチャクチャビビりました。筑波までの交通費ってマジでエグいんですね。2000円一度にチャージしたのはもしかしたら初めてだったかもしれません。

さて、筑波大学に到着した僕は、参加費と引き換えに、名札と対戦グループ分けのカードを貰いました。名札は、貰った瞬間やしろ先輩とともに(これはやっちまったな…)ってなる感じでした。

f:id:poke_osj:20150913195257j:plain

これはやっちまったな…ってなる名札


そして僕は対戦グループカカオトークに組分けされました。僕は今回ダブルバトル部門での参戦でしたが、ダブルバトル部門のグループ名はSNSの名前、シングルバトル部門のグループ名はドラッグストアの名前で統一されていたみたいです。どういうことなんだ…

で、結果から言いますと、戦績は1勝3敗で予選落ち。1勝2敗の時点であと1戦で1勝すればオポネントの関係で予選抜けだったのですが、ここ一番でボーマンダりゅうせいぐんを外しサンダーを仕留めきれず、おいかぜされ、マンダとランドをめざ氷オラッ!!!されてスーーンと負けてしまいました… マンダくんは今日はオヤツ抜きです。

 


パーティ解説
パーティ名 : ヤバいオタクの集い

f:id:poke_osj:20150913195455j:plain

ボーマンダ(NN ヤバいオタク)@ボーマンダナイト
ひかえめ 171(4)-137-100-178(252)-100-152(252)
ハイパーボイス りゅうせいぐん
すてみタックル まもる

備考:ヤバいオタクは大きな声で騒ぐ

f:id:poke_osj:20150913195539j:plain

ヒードラン(NN ペヤング)@シュカのみ
おくびょう 193(212)-×-126-152(?)-126-141(252) 非理想個体
ねっぷう だいちのちから
げんしのちから まもる

備考:なんかCの個体値やたら低くない?

f:id:poke_osj:20150913195602j:plain

ランドロス(霊獣)(NN のぞみます)@こだわりスカーフ
いじっぱり 165(4)-216(252)-109-×-99-143(252)非理想個体
じしん いわなだれ
ばかぢから とんぼがえり

f:id:poke_osj:20150913195623j:plain

スイクン(NN -273。C)@カゴのみ
ずぶとい 207(252)-85-183(252)-108-133-106(4) 非理想個体
ねっとう めいそう
おいかぜ ねむる

f:id:poke_osj:20150909153041j:plain

ハリテヤマ(NN ハリテヤマ)@とつげきチョッキ
ゆうかん 249(236)-154-98(140)-×-96(128)-49(最遅)
インファイト はたきおとす
ねこだまし フェイント

備考:こんじょうだったから特性カプセル使った

Dに4無駄に振ってたのでAに回すべきだった

f:id:poke_osj:20150913195734j:plain

モロバレル(NN おじょうひん)@ゴツゴツメット
のんき 221(252)-×-134(252)-105-101(4)-31(最遅)
エナジーボール まもる
キノコのほうし いかりのこな


 サナバレルの並びが強いことから、強力な全体技持ち+モロバレルの並びが強いんじゃないかと着想を得て、マンダバレルの並びを作ってみました。バレルがじゃれつくやムンフォを吸ったりできて相性補完的にもそこそこ悪くない並びだったんじゃないかと思いますが、やはりサナに比べるとハイボの火力不足感が否めないなという感じでした。あとは立ち回りのガバガバさとかも敗因だったと思います。あとで調べたら個体値努力値もガバガバだったしそこも。
もうちょっと研究を進めればまだ強くなりそうな構築であるように感じました。

 

二次会

 二次会で行った中華料理屋は、どの料理も美味しく、特に通称”ロックブラスト”と呼ばれる料理が僕は一番美味しかったです。

f:id:poke_osj:20150913200202j:plain

ロックブラスト(5かい あたった!)

 

 オフを運営してくださった方々、僕と対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!